ネットスケープ入れてみた

 サブアカウントを取るに当たって、ネスケを入れてみることにした。僕は怠け者で、日記を書いてログアウトしてー、書評の方にログインして、書評を書いてログアウトしてー、とかするのや、パスワードやら何やらの管理がごちゃごちゃするのは、嫌いな人間ですので、こうなれば一アカウント、一ブラウザやと決断したのです。

 さて、決断したは良いが、問題はどのブラウザを入れるか*1ということだ。Mozilla系は火狐を使ってるから、Operaでいっとくか、とも思ったけど、Operaは何やらセキュリティホールが2つ確認されたばかりとかいうニュースを最近読んだ気がするので、避けることに。
 
 よし、こうなったら前々から入れてみたかったアレを入れるぞ、とSleipnirを入れてみる。色々動かす。カスタマイズしようとしてみる。無理。何やらアイコンがごちゃごちゃしているし、カスタマイズも自由が利きすぎて何が何やらと混乱してしまったのでアンインストール。

 そして、最後に出会ったのがNetscape8.02。日本語版は無いけれど、僕の中に確かに息づいているネスケへの愛は言葉の壁など気にしないのだ。ということで、インストール。
 使い勝手はまぁまぁ。デザインは格好良い。フォーム関係で、オートフォーム機能を停止するメニューがない、フォームの保存内容を消すメニューがない、という致命的な欠点があったけれども、2ちゃんの該当スレッドで見つけた方法でもってプログラムをいじって、無事解決。
 なかなか気に入ってるので、これで行ってみようと思ってます。

追記:Operaセキュリティホールは最新版では無くなっているとのこと。試しに入れてみても良かったかな

*1:IEを使うという選択肢は僕の中に存在しない