A級順位戦最終日

 3月4日の順位戦最終局TV生中継を録画していたので、見てみました。結果を知らずに見たから、ドキドキしましたねー。僕自身は振り飛車党なので、どうしても藤井さん、久保さん、鈴木さんに肩入れしてしまうのですが、鈴木さんが見事残留を決めてくれて嬉しかったです。途中はドキドキしたけど。
 でも、鈴木さんの勝ちを喜んでおいてアレだけど、対戦相手の谷川さんは今期の成績があまり良くないので、負けてしまったし少し心配やも。光速の寄せに復活して欲しいなぁ。

 肝心の名人への挑戦者だけど、羽生さんに決定。
 羽生さんの勝ちは流石としか言いようがないもので、藤井さんの負けは佐藤さんが見事でした。流石、「1秒に1億と3手読む男」。秒読みで詰め切ったのにはビックリ。プロは凄いなぁ。

 名人戦は森内名人vs羽生四冠ということで、注目です。昨期どうしても森内さんに勝てなかった羽生さんが、今期はストレートでのタイトル奪取と盛り返しているので、羽生さん有利というのが僕の予想だけど、さてさてどうなることやら。