つーことで観てきました。

 新海先生の『秒速5センチメートル』をテアトル梅田にて観覧して参りました。一度、シネテリエ天神で観ていたので今日が二度目です。一度目を観たときに心に残るものがあったので、映画館で映画を観ること自体珍しい私ですが、二度目に行っちゃったのでした。多分、生まれて初めてじゃないかな。
 映画自体の感想はネタバレ込みで後日書くと思いますが、とりあえず今日、書きたいのはみんな見に行こうぜってこと。


・お昼休みを図書館で過ごすような女の子が好き
・切ない恋愛ものが好き
・中高生くらいのくすぐったいような恋模様が好き
・表現手法がアニメーションでも可
・公式サイトの画像を見て綺麗だなと思った
・トレーラーを見て興味がわいてきた
・主題歌*1の歌詞を笑えない人(「超映画批評」さん)

 このうち二つ以上当てはまった人は千円ちょっと握りしめて映画館にGOされたし。一時間弱の映画だから値段設定も低めに押さえられているのが良い。ただし、そろそろ上映を終え始めるところも出てきそうなので早めに行った方が良いかも。テアトル梅田では27日までだとか。


 ちょっと描きすぎだなと感じる部分もあるし、万人向けとは言い難いかもしれないが少なくとも僕は紛れもない傑作だと感じた。1000円払って観る価値あるの? って人はyoutubeで第一話だけ流れてたりするから探してみて観てみるのも良いかも*2。ただし、その勢いで主題歌PVの秒速5センチverを観るのだけはやめておいた方が良いと思う。普通にネタバレされてるから。


 因みに上記のアニメのポスターってのもこの作品のポスターのことですね。パンフレットなんて二部買ってしまったよ。保存用と閲覧用に*3。因みにそのパンフ、絵はがき風になってたりするのだけど、ちょっともったいなくて使えないなぁ。鑑賞用ってことなのかも。

*1:山崎まさよし『One more time One more chanse』

*2:Yahoo!会員向けに流されていたものが転載されたらしい。インタビューで監督自身「出来るだけ多くの人に観てもらえたら」と仰ってるし、冗談めかしてだけどyoutubeについても触れられているから、良くないことではあるけど決心の一助として観るのはありかも。但しクオリティは著しく低いので最初から劇場で観た方が、と思います

*3:パンフレットが封筒入りだったので、いささか繊細なデザインをしている封印用のシールを破らずに開封できるか不安だったため