2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 わっふる、わっふる

水曜日は試験がないので、数日分の朝ご飯用にワッフルを作ってみました。前回はブリュッセルワッフルでしたが、今回はリエージェワッフルです。 マネケンのワッフルがこのタイプかな。ちょっと焼きすぎて堅くなってしまったものもあったのですが、それはそれ…

 部誌が出来上がったよ

つーことで、早速受け取って参りました。第一感は「厚っ」でした。約300ページでかつてない厚さ。そりゃあ、ポカリ先生に比べればうすうすでしょうが、しかし、これまでのものと比較すると明らかに厚い。例えば、下の写真は部誌の17,18号を重ねたものだが、…

 テスト期間まっただ中です(修正版)

BGMは攻殻機動隊攻殻機動隊2ndGIGのオープニングで「rise」。「私たちは兵士、立ち上がらなければ死ぬだけだ(we are soldiers stand or die)」とか室内で流しながら一夜漬けに取り組み、脳内で流しながら解答欄をガガガと埋めていくわけです。これで僕も立…

絶対誰かが言うな

馬に似ているのは顔だけじゃなかったんだな、と。しかし、そんなん暴露するのが"恋人"なのかね。喪男には分からん世界だな。

 中華は凄いな、と

「犬の肉」で他の教師を買収しようとした校長、火事を起こして全てばれる*1 輸血感染でエイズに、補償を求めたエイズ患者を逮捕 Kの国ネタは茶を吹き出すくらいで済むけど、中国ネタはそれの数倍の威力を秘めてますね *1:「カトユー家断絶」さんで知りました

 ご先祖様が意外に格好良かった

いや、僕のご先祖じゃないよ。実家近くを治めてた大名様の話。 昨日のチャットで、「山倉君とこ(の戦国大名)は大友氏かな?」と言われたので、ふと気になって調べてみたら、よく解らないけど大友氏より立花氏の方が近いような気がする*1。そいや、高校の卒…

 ということで、夕飯は鰻

今年は鰻が高いらしく、コンビニの鰻弁当が1380円とかのぶっ飛び価格だったので、自粛するつもりだったのだけど、たまたま寄ったスーパーで国産鰻が一尾798円だったので、ついつい買ってしまった。たまには源内さんに釣られるのも悪くはないかな、と。 だけ…

絶望した!

カップ焼きそばにお湯を注いだのを忘れて、読書に耽ってましたよ。気がついたときには麺はふやけまくり、慌ててお湯を捨て調味料をかけて食すも、嚼めば嚼むほど麺から水がしみ出てきて味が無くなる始末。箸で持ち上げるたびにぼそぼそちぎれるし、申し訳な…

 事実関係が把握できてない上、字が読みにくいからあのメモを精読する気にもなれないのだが

マスコミ、大丈夫か?

 ARIAに癒されております

「ARIA The ANIMATION」オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,河井英里,ROUND TABLE featuring Nino,牧野由依,Choro Club feat.Senoo出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2005/11/23メディア: CD購入: 4人 クリック: 122回こ…

 東野圭吾 『トキオ』

時生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/12メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 84回この商品を含むブログ (221件) を見る 読んでから間が開いているので、あらすじはリンク先参照のこと。 さすがは東野圭吾で、気がつけば涙…

愉快な友人は危険だ

電車に揺られてるときに、ふと来たメールを開いてみれば「ふと『オッス、オラババァ』を思い出して、一人で吹き出してたよ」とか書いてあったときの衝撃といったら…… 盛大に吹き出した上、「笑っちゃ駄目だー」という意識から、余計に笑いがこみ上げて来てし…

 TBをうけて

>オズ(id:ozwizard:20060718)さん >山倉さんに便乗(遅い、というツッコミは聞かない) いえいえ、全然遅くないですよー(笑)。 >率直なところ水無灯里嬢のような境地まで行ける人はそんなにいないと思うのです、山倉さん。 はい。僕もそう思います。好対…

 mixiに誘って頂いたのだけど

何をどうすれば良いか分からないぜ、ひぇっふぅ。知り合いを見つけようと、ちょこちょこ検索してはみるものの、検索結果が数百件とか出るのは勘弁してくれといった感じだし、プロフィール欄に「こぅぃぅぶんしょぅが、書ぃてぁったら」それだけで何やら士気…

朝から暴発

忙しい朝でも欠かさない習慣がある。僕は今日もソレを行うべく、はやる気持ちを抑えながら手を伸ばした。準備を整えながら、これからの行為をイメージする。手に込める力はほんの僅か。強く擦りすぎてはいけない。それは逆効果だ。大事なのは力ではなく技術…

 逮捕された

学部の先輩が逮捕されたらしい。いや、顔を見たことがあるかな、無いかなくらいの先輩だけど。これで、今年、関西の国立三大学はすべて逮捕者を出したことになりますね。並べて比較してみると…… ・京都大学……集団暴行 ・大阪大学……母親を殺害、女の子の服を…

 イタリア勝ったよ!

トッティが素人目にも駄目駄目で、デルピエロ他、投入されたオフェンス陣もイマイチな感じで、ハラハラドキドキの試合でしたが、最後はマテ兄貴*1の囁き戦術でもってフランスのキャプテンをゲームから消し、苦手にしてたPK戦で勝利とまぁ、らしいと言えばら…

死んだ

期末試験で「神」と言われていた教授が突然、「鬼神」に豹変しやがった。ジェノサイドの予感がぷんぷんしますよ。

いよいよ決勝戦な訳ですが

何やら昨日のスポーツニュースで、フランス代表の監督は星占いが得意で、チームの和を乱す蠍座の選手を排除したとかいうもの凄くデマっぽいものが流れていたわけですが、蠍座の私としてはどうにも聞き捨てならないわけで。 今日は、私と誕生日が一日違いであ…

 まもなく3位決定戦

2-0でドイツと予想。ポルトガルは疲れからか、前の試合でラストボールの精度がイマイチだったからなぁ。その辺りが改善されていれば、勝機も出てくるかもしれないけれど。

 谷川流 『涼宮ハルヒの憂鬱』

正直、書評であるかは微妙だと思うが、一応書いてみることにしよう。涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1472件…

 お世話になっているんだから多少の不具合は我慢しなさいという論理

ネコタさんのエントリを読んで、あるあると言いかけて、果たしてそうだっただろうかと、ふと考え込んでしまった。そういう論理があることは知っているが、じゃあ、自分はその論理をぶつけられたことがあるかと言ったら、なかなかどうして微妙であることに気…

 マスコミへの不信感というか

前々から書こうとは思っていたけど、長くなりそうだし面倒だなぁと思っていたので書かないでいたのだが、このままだと忘れかねないので書いてみようと思う。 先日、金英男さんの会見があった後、2ちゃんのスレをちらちらと見ていて驚いたのだが、横田めぐみ…

メイリオ入れてみました

次世代OSのVistaで導入されるというメイリオフォントをインストールしてみました。印象としてはMacのヒラギノっぽい感じでしょうか。何となく透明感のあるフォントで、なかなか好印象。次に原稿打ち出す時には使ってみようかなと思う次第*1。 なお、メイリオ…

 むむ、今日が〆切か。

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

 最後まで気が抜けないのがサークル誌

先日、無事、原稿を提出した私だったが、土曜の夜にTくんから連絡が入る。彼が言うには、今回は原稿が多くて製本作業が非常に困難を極めているらしく、何とか枚数を減らさなくてはならないとのこと。既に複数の作品を提出した人には一作に絞ってもらっている…

 北朝鮮めっ!

変な時間にミサイルなんぞ打ちおったせいで、イタリア戦が特別編成になって延長戦がNHK教育で放送されたではないかっ。おかげで一番面白そうだった延長戦が一分も録画できてませんでした。うぅ、凹むなぁ。 ついでに直前予想をしておくと今日のフランス対ポ…

 平山瑞穂 『忘れないと誓ったぼくがいた』

忘れないと誓ったぼくがいた作者: 平山瑞穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/02/20メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (112件) を見る あらすじ 高校三年生の「ぼく」は眼鏡を作るべく訪れたで織部という女性店員に出会う。彼女と共に…

どうにもついてない

ポケットにティッシュを入れたままジーンズを洗ってしまったり、出かけてみたら雨に降られ、帰ってきたらピタッとやんだり、あげくの果てにはティッシュ、ハンカチを忘れてしまったときに駅の真ん中で鼻血が吹き出したりとどうにも運気が落ちているようです…