2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 萌え理論Blogさんの萌理賞

萌理賞開催 ちょっとしたネタを脳内で練り練りしているのだが、800字で内で書けるかが問題。よくよく見たら残りの椅子が六つしかないわけで、僕が書き上げるよりも参加枠が埋まる方が早いかなぁ。まぁ、間に合わなかったら、このブログにでも掲載すればよい…

 感心した

槍沢さんが取り上げられていた叙述トリックPVだけど、なるほど、これはお見事。伏線がちょっと露骨すぎる嫌いもあるけれど、別にミステリじゃないんだし、それはそれで良いかと。いや、非常に感心したのですよ。こういった設定、トリックが得意そうなイムさ…

 呪われたサークル誌

先日の火曜日、サークル誌の〆切に追われていたときのこと、何とか書き上げたものをプリンタで出力しようとしたが、これがうまくいかない。プリンタは動くし、印字されては出てくるものの酷くかすれていて、とてもじゃないけど提出できる代物じゃない。最近…

いやはや、ニュースを見て驚いた

北朝鮮拉致被害者(?)のキムなんとかさんの会見があまりにベタベタで逆に驚いた。さすが、ベタドラマの国出身と言ったところか。しかし、北朝鮮に流れ着くまでのストーリーはあまりに秀逸で正直噴いた。漂流されてるところを拾われたってのはベタだけど、…

 流石に冗談だと思ったんだが

2ちゃんの痛いニューススレで発見。流石にバーボンハウスだと思ったんだが…… スイス−韓国500万件抗議すれば再試合? 23日に行われたW杯1次リーグG組のスイス−韓国で、スイスのFWフレイがオフサイド気味のゴールを挙げたことで、24日に韓国のファン…

 理不尽な夢を見た

お金がないのに、好きでもないビール(発泡酒?)をディスカウントストアでたくさん買わなければならない、という理不尽な夢を見ました。これは財布に1200円しか入ってない僕のストレスの表れでしょうか。

 EQ自己診断

Panic Party(id:lockedroom)さんがやっておられたのでチャレンジしてみました。確かに、質問の数が結構多いです。その分、結果も長文で出てきます。以下が結果。 状況判断力 [60点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチあなたはまずまず人並以上の状況判…

腰が痛いぜ

普通に椅子に座ってるだけでも痛いわけですが。困った、困った

 谷川流 『涼宮ハルヒの憂鬱』

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1472件) を見る

 何故こんな時間に起きてるかって?

それはもちろん見届けるために決まってるじゃないか。 我らがイタリアの対戦相手が決定する瞬間を。

 Fate総評

正直、奈須作品はアニメ化にはあまり向いていないと思う。と、いうのも奈須作品に出てくるアイテムや魔法は視覚的には結構地味な代物でそれを奈須先生のくどい位にくどい説明や解説でもって「おぉ、すげぇ」と思わせているというのが正直なところだと思うか…

Fateも終わったかぁ

最終回の絵は相当力入ってましたねぇ。いやいや、綺麗綺麗。色々言葉足らずな部分はあろうかと思うけど、よくまとめたといった感じではないでしょうか。

 サークルの読書会で私の作品が俎上に乗った件について

まぁ、自分たちの冊子を題材に読書会やってるわけだから、その内順番が回ってくるのは当然なのですが。出てきた意見は大体以下のようなもの。良い点 (原稿用紙80枚超の)比較的長い作品にもかかわらず、構成が上手いためストーリーが無理なく流れている。 …

 ワッフル作ってみた

ドライイーストとか使ったのはじめてですけど、結構上手くできるものですね。できたてを一つ頂きましたが、表面がかりっとサクサクしてて美味しかったです。残りは明日以降の朝食かおやつにしようと思います。

韓国強いなぁ

ん? むしろフランスが弱いのか?

 分かったこと

韓国が勝ったので僕が応援するチームはどうも負けるらしい、ということが分かりました。なので、これからは韓国とイタリアの対戦相手を応援することにします。日本の対戦相手は……応援しても負けそうにないからなぁ。

 ワールドカップ 日本vsオーストラリア

長門風に言うならば「ボールを奪ってからのカウンターが遅い。ゴール前でのパス回しが緩い。だから、ボールを奪われる。嵩に懸かって攻められる」といった感じでしょうか。強豪を相手にする時のためにカウンターの練習をしとかなきゃいけませんでしたね、っ…

いや、酷かった

3点目を取られた時には、思わず乾いた笑いを漏らしてしまったよ。

 その発想はなかった

某所で知ったのだが、今流行の(?)SNSに萌えにフォーカスを与えたものが登場したらしい。その名も 皆集萌え(みつどもえ) 誰か潜入調査しませんか?(笑)

 ワールドカップ開幕

開幕セレモニーをちらっと見てみたら、生ける伝説みたいな往年の名選手がぞろぞろと歩いていてびびった。とはいえ、名前聞いて「あぁ」と思うくらいしか知らないんだけどね。 どうでも良いんだけど、ペレと手つないでた眼鏡っ娘が可愛かったなぁ。いや、ほん…

 根子さんのエントリを受けて

先日書いたエントリに根子さんからツッコミを頂いたので補足説明。 OSがXPなら復元機能があるじゃんと言われて、おぉ、そういえばと今更ながらに思い出してしまった僕ですが、前回の記事で書いたようなケースの場合はちょっとXPの復元機能では回復不能のよう…

ちょっと待て

小説版『涼宮ハルヒの憂鬱』のあまりの地雷っぷりに吹き飛んだぜよ。どこかで「アニメ版を楽しんで見ている方には小説版を読むことはお勧めしません」みたいな話を聞いたけど、まさかそれが丸のまんま自分に当てはまることになろうとは……

 パソコン君故障?

いや、もう治ったのですが。 でも、起動しようとしたら「システムファイルがありません。OSのリカバリーCDからインストールしてください」みたいなメッセージが出た時はもう駄目かと思いました。例によって*1リカバリをしたのですが、インストールしたプログ…

 麻耶雄嵩 『螢』

蛍 (GENTOSHA NOVELS―幻冬舎推理叢書)作者: 麻耶雄嵩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/01メディア: 新書 クリック: 40回この商品を含むブログ (39件) を見る 「螢が止まらない」 若き天才音楽家、加賀螢司は自ら建てたファイアフライ館で凄惨なる連続殺…

大分間は開きましたが

パソコン君がちょい不調に陥っただけです、僕は一応生きてます。いぇい