2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ロバート・F・ケネディ 『13日間』

13日間―キューバ危機回顧録 (中公文庫BIBLIO20世紀)作者: ロバートケネディ,Robert F. Kennedy,毎日新聞社外信部出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (26件) を見る キューバ危機に…

 駅前で演説してるおじさんを見た。

教育基本法の改正に反対しているらしくて、多分、学校の先生なのだと思うけど乗ってる街宣車のフレーズが「教え子を再び戦場に送るな」ってのには流石に吹き出した。いくら何でも論理の飛躍が過ぎるだろう。 こういう「愛国心」即「戦争」といった馬鹿の一つ…

暑くなってきましたねー

あんまり服を持ってない私は何を着ればいいかとまどってしまうよ。春用ジャケットじゃ、ちょっと動くだけで汗が止まらなくなるからなぁ。

 時限爆弾

先日の授業中のことである。2年ほど愛用していた0.3mmのシャープペンシルが突然お亡くなりになった。芯は入ってるのにいくら頭をノックしても出てこない。仕方ないなと反対側から入れようとしても入らない。 どうも、ペン先の金属部がゆがんだらしい。そのと…

いつのまにやら

本家サイトが20000hitsを超えてましたよ。いやはや、細々と来てくださっている方がいるんですね……。1年以上更新してないのに*1 *1:しろよ、と

 ハセガワケイスケ 『しにがみのバラッド。』

しにがみのバラッド。 (電撃文庫)作者: ハセガワケイスケ,七草出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (124件) を見る『ヒカリのキセキ』、『きみのこえ』、『傷跡の花』、『あの…

喉が痛い

おかげで緑茶の消費量が半端なく増えています。こんなに飲むならわざわざヘルシア飲まなくてもいい気がしてきた。

 ぽかーん

ソウルでは抗議の“腹切り”も…竹島問題 こういうことするから文化的後進国だと嗤われるんじゃないですかねぇ。そもそも調査自体は国際法上何ら問題はないし、ほんの少し前に自分たちの国も同じことをやってたんじゃないのかと。 何というか、客観的に物事を見…

 政治文化論という授業

政治文化論とは金曜と火曜に僕が受けている授業なのだが、これが意外にも面白い。「意外にも」といったのは、どうにも授業名にうさんくさいというか、本筋ではないというか、そんな感じを受けてしまったからで、というのも僕が中高生だったころは私大に「〜…

まさか

熱さまシートに萌える日が来るとはおもわなんだ。

 縁は異なもの その2

例のシンガポールの武道家の話を見ていると、まさにそうだなぁと。遭難したかと思ったら、秘伝書の持ち主らしき人が現れて、一件落着かと思ったらば、今度は名乗り出てくださった方は父が言ってた武道家とは(家族構成などが違うため)別人だ。本物の師範を…

 縁は異なもの

夕霧さんの四月一五日付けの日記を読んで、どこかで聞いたような名前があるなぁ、と思ったら、五百旗頭真はうちの大学の教授でしたか。 僕が買った教科書の著者が雪峰さんの大学の教授で、夕霧さんが買われた本の著者が僕の大学の教授だったというこの微妙な…

風邪をひいたよ

熱まであります。この春二回目の風邪ですか……。ちょっと病弱キャラを売りにしてみようと思います。えーと、大体 こほんこほん。わたしね、この病気が、治ったら……こほん、おにいちゃんとお外で、アイス……食べたい……なぁ。 こんな感じだったかなぁ 一時期は世…

 四月は節約の月

日本学生支援機構は恐ろしいことに四月分の奨学金を五月分と同時に入金する。すなわち、四月は入金が0ということになる。更に、五月の入金日も通常の月と比較した場合、約一週間ほど遅くなる。 このことが何を意味するか。浪費すなわち死ということである。…

 危ない

某人のノロケ具合を見て血お茶を噴きそうになってしまったよ。危うく、PCが茉莉花茶の匂いに染まるところだったよ……。危ない、危ない。 のろける時はカテゴリ「のろけ」とかに書くようにしてはいかがでしょうか。でないと、心の準備というものが(笑)。

今日は休講

4回生以上が健康診断のため今日は一日休講でした。まぁ、水曜は1限しか取ってないから、授業があってもさほど代わりはなかったかもだけど、寝坊できるというのは非常によいことですね。

 うたわれるもの

噂では聞いておりましたが、作画のレベルは高いっすね。いやいや、綺麗、綺麗。声優さんの演技も上手いです。エルルゥたんカワユス。オープニング曲もなかなか良い感じで、シングル買っちゃおうかなぁとか思ってます。耳に残るんだよねぇ。 ただ、ちょっと気…

 なるほどー、と思ったこと

ロシア法の授業をとることにしたのだけど、決して暑いとはいえない気温なのに教授が「暑い、暑い」を連発し、ついには空調まで使い始めていたよ。これで教授がピザならまだ納得も行くけど、どちらかというとやせ形だからおかしいなぁと思っていたら、ロシア…

 サークルの茶話会

新歓の時期ですので、例によって行ってきました。正直、こういった初対面の人と長々話す、しかも話すのは主にこちら側というシチュエーションはあまり得意ではない。 文芸研究会に来るんだから本好きだろ? 本の話で良いじゃん、といわれる向きもあるかもし…

はははは

ありえないことに、もらって早々、今年度のシラバスを無くしたよ。教務に平身低頭してもう一部頂いたのだけど、一体、どこでなくしたのかなぁ。鞄に入れておいたはずなのに。

そして月曜日が始まる

今学期の授業配分は割とどの曜日も均等に入っているのだけど、火曜日だけが授業が四つある上、授業とサークルの関係で登っては降り、また登っては降り……ということをしなくてはいけないのが面倒ではある。 その上、明日は西日本でかなりの豪雨らしい……面倒だ…

 言っちゃった。

韓国の議員さんの一人がとうとう言っちゃった訳ですが。 (翻訳サイトを使うのが面倒って人はこちらを見たが早いかと。その代わり、誤訳の可能性があることも一応、頭に入れておいてくださいませ。) 何を言っちゃったかというと、一言で言うと「対馬は韓国…

 驚いた

you-さんの誕生日が妹の誕生日と偶然一緒だったりして、びっくりした。偶然というのはあるものですね。お誕生日おめでとうございます。 さて、驚いたといえば、you-さんも取り上げていたが、先日青森で遭難したシンガポールの武道家一族の話には驚いた。一族…

 恥ずかしいからやめて欲しい。

何にも知らない人は別に良いんだけど、ちょっと知ってる人に「実家は朝日(新聞)をとってて」というとすごく微妙な顔をされる。まぁ、微妙な顔をされるくらいなら構わないし、そもそも実家に帰った時くらいしか読まないから良いっちゃ良いんだけど、こんな…

 オワタ

寝る前にカトユー家断絶さんを覗いたのが拙かった。そこで目にした一文。 ■劇場版「CLANNAD -クラナド-」2007年夏公開予定 >監督:出粼統 他、MOON STONE「Gift」アニメ化決定等々新作情報が。 何故に出崎、よりにもよって出崎。何というか、長い長い坂道を…

新学期始まる。

と、いうことで、授業開始な訳です。とりあえず、金曜日受けようとしてる授業は二つとも「当たり」ということが分かって、出だしは上々。つーか、櫻庭助教授あれで僕より10も年上ですか。前の席の人が萌えてたよ。

 いいなぁ、いいなぁ

今日は東京で根子さんを囲む会が行われるとか、行われないとか。なにやらHMCさんの掲示板とか見ると参加者がすごく増えているようでうらやましいなぁと思った次第であります。 ええい、こうなったら部長、僕らも東京に向かい、マントに帽子にマスクにサング…

 びっくりしたこと

エイプリルフールネタなんだろうけど、起きてアンテナから飛んだら、まいじゃー推進委員会さんが「積読推進委員会!」に変わっててビックリした。あれ? 某人の積読サイトはアンテナ入れてたっけ? と不思議に思い、寝ぼけた頭で何度か見返してやっと、「あ…

 部屋で起こっていた大変なこと

僕は帰省する時の部屋の状態というのには割と気をつける方で、傷みそうな食材・食品の撤去はもちろんのこと、お布団を干したり、消臭スプレーをしたり、あるいは芳香剤を玄関先に持ってきたりして、帰ってきた時「気持ちいい」と思えるような状態になるよう…

いやはや

福岡から帰還したら部屋の一部が大変なことになってたよ。ビビった、ビビった。