2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 祝・『電波的な彼女(2)』刊行。

電波的な彼女 ~愚か者の選択~ (スーパーダッシュ文庫)作者: 片山憲太郎,山本ヤマト出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/03/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 30回この商品を含むブログ (88件) を見る いや、実際に発売されるのは25日だから、この段階…

システムワークス2005導入

実家の昔のパソコンは好き放題いじったあげく、レジストリがとんでもないことになり、ウイルス対策ソフトの期限切れを放置していたので、それこそ起動までに5分以上かかり、アプリケーション一つ立ち上げるのにも1分はかかる代物になってしまっていた。 同…

前日の続き

自業自得というか、自分で地雷踏んで鬱になる罠。地雷と分かっていて踏んだのは確か。問題は、自分の脆さを認識できていなかったこと。

 多分、顔面蒼白になったと思う

祖母は「らくらくホン」というドコモのお年寄り向けを持っていて、これを使って携帯メールを送ってくださったりする。が、ここ数週間、連絡がないのでどうしたことかと思っていたらば、携帯が壊れていたらしい。 充電をしても、電源が入らないとかで、こうい…

 地震の被害

日曜日の午前中に福岡を襲った地震に見事被災しました。とはいえ、地震のときは駐車した車の中にいたから、当初は地震でなく、車のエンジントラブルか何かで車体が揺れているのだと思っていました。母親も何やらサイドブレーキをいじっていたし。 しかし、よ…

すいません、嘘つきました

昨日は眠くて書けませんでした。 反省、反省。

 日記ネタ

午前中の、福岡を震源とした地震を、震度5強の地域で体感。 携帯電話に関する些細な勘違いから、御歳84歳の祖母が認知症になったと勘違い システムワークス2005導入 読了本2冊。 明日はこんな感じなラインナップで行こうと思います。

とりあえず、覚え書き

眠いので、詳細は明日。

 2連勝、2連敗

2ちゃんの将棋関係のスレを見ていて、むらむらと意欲が湧いてきたので、24で4局ほど指しましたが、うーん、感覚がイマイチ戻っていないというか、何というか。3手詰めを見逃したり、龍をタダで取って圧勝のはずの将棋で頓死しかけたりと酷い内容。 それ…

 セクシー・チャーハン

週刊誌に某強制わいせつ議員関連の記事が載っていて、そこにある「セクシー・チャーハン」という料理名に首をかしげた母。何なんだろうね? と聞かれたからには見せなくてはならないだろう、とこんな記事をみせたところ、大爆笑。 記事を読んでいく内に、最…

そんなに面白かったのか……

まさか、1分近くも爆笑するとは……

 犬に騙される男

我が家で犬を飼ってるのは皆様ご存じだと思われますが、その犬(リュウ)は毎朝、父親に散歩に連れて行ってもらってます。が、時折、父が寝坊したりとか、朝は雨がひどかったりとか、そんなときには散歩に連れて行ってもらえず、外の自分の犬小屋付近から、…

 ドラえもんの新声優陣

まぁ、2ちゃん辺りが噂の出所だろうから、本当かどうかは分かりかねるけど、こんな過去があるとか、ないとか。北川潤は知ってたけど、それ以外はどうなんだろ。ドラえもんにハァハァはしたくないけど……

やばいなぁ……

能登かわいいよ能登状態に陥りつつある。このままじゃ、声優オタ一直線だよ……。踏みとどまらねば。

 カウンター

しばらく前からカウンターの数字が消えていたのに気づいていた方もいらっしゃったかと思いますが、どうも、有料オプションのポイントが切れていたのに、補充していなかったのがまずかったっぽいです。今日、補充したので、むこう1年間は大丈夫だと思います…

 ヘリオテロリズム Vol.1

半分書いたまま、放置していた『ヘリオテロリズムVol.1』の感想、続き。丼原ザ★ボンさん 『百億の秋に、千億の愛を』#2「赫い生殖」 個人的問題作。これもなかなかよく分からないというか、うーん、難しいなぁ。感想らしい感想を持てないのは僕がこの物語を…

 パソコンを買いました。

実家のデスクトップがひどい状態だったのは前に書いたけれど、年度末で色々と片づいたし、新しいのを買おうということになる。予算は20万円内で、狙うは一体型パソコン。雑誌、パンフレットである程度目星をつけて、某量販店へ向かう。 ちなみに、この時点…

PCのお引っ越し

朝から夕まで働き通しでした。

 ソニー……

Hi-MDとデジカメの融合て、壮大なネタかと思ったらマジなのかよ……orz PSXとCLIEは生産完了だし、力のいれどころがどう考えても間違っている。音楽聴きながら写真を撮ることはあるにせよ、画質に拘る人なら200万画素もないこのカメラでは撮らないだろうし…

 ドラえもんの声優

見てないし、あまり興味はなかったのだけど、スネ夫役の関さんが下手にとーや兄ちゃん、とかぶらないよう祈ってます。大丈夫だろうけど。

 金曜日のお仕事

いつものように始まったこの日のお仕事は、しかし、途中からいつもとは大きく違う方向に変化してしまう。その予兆は全くなかったのだけど……。 それが起こったのは混み具合のピークが過ぎた6時頃。一段落して、採点にも余裕が出てきて、それまでは、自分から…

初めての経験

女の子にモテすぎて困るというのは初めてだったよ……

 アンテナ便利

それ故に、アンテナに登録してないRSSの無いサイトは訪れるのが遅くなってしまう。某人の鬱ゲープレイ、リアルタイムで見てたら、ネタにしたのにぃ。

 いや、ビックリした。

もし、国立前期の現代文がこんな風だったら、合否の結果は変わってたかもなぁ(笑)

 地元の図書館

実家に帰って以来、図書館には一度も足を運んでいなかったのですが、流行の市町村合併とやらで図書カードの変更が必要らしく、本人確認の書類(=免許証)も手元にあるし、久々に行ってみるか、と自転車こいで3分間、到着したは図書館。入ってみると、懐か…

 シヴィライゼーション3

1ヶ月ほど前からやっているのですが、僕にセンスがないのか、なかなか勝てません。20回くらいやって、勝ったのは1回ぐらい。それも、宇宙船飛ばしての勝利で、スコアは300足らずという何とも寒々しいもの……。 今回も、ロシアでもってぐんぐん国土を拡…

1日1食

シヴィは恐ろしい……。本当に寝食を忘れてしまう……。

 犬の散歩

実家では柴犬系ミックスを飼っているのですが、帰省中ということで度々、散歩に行きます。1週間に3日から4日が僕の担当で、10時に起きて顔洗って、新聞読んで大体、11時くらいに家を出るのが散歩に行く日の日常です。 帰ってくるとちょうどお昼ご飯な…

暖かな一日

遊びに来た友達をほっぽいて、寝てしまいそうになったよ。

 久しぶりの24

およそ1ヶ月ぶりですか。 今日は相手のごきげん中飛車風の立ち上がりを何とか抑え、角交換から舟囲いに組んで持久戦勝ちしました。相手がしゃにむに攻めてくるタイプだと、中飛車は脅威なのですが、穏やかに指すタイプだったので、中飛車の弱点(陣形が分裂…